1.キャラクター/ハウスルール





●●●CoC『ぎこちない同居』整理ログ

テストプレイ3班(2017/02/12〜):ヘタなり/現代ドイツ/露普

人見知り×カフェ店主


PL/ギルベルト:ひよこ大福(@tell_me_r)

シナリオ製作・KP・NPC/イヴァン:ハッカあめ(@8kkaregen/pixiv/booth)


※シナリオ公開:BOOTH

 本セッションはテストプレイのため、配布版シナリオとは多少の差異があります。




●●●探索者


※シナリオ都合上、両名とも現代ドイツ在住の一般人(=国設定ではない)となります。

 進行上咄嗟に書いている演出もございます。あくまで仮想現代ドイツ(?)ということをご承知おきください。


ギルベルト

職業:喫茶店経営(自営業) / 年齢:28 / 性別:男

STR:14/ CON:12/ POW:12/ DEX:14/ APP:12/ SIZ:15/ INT:18/ EDU:16/ HP:14/ MP:12/ SAN:60(/60)/ db:1D4

<アイデア:90><幸運:60><知識:80><回避:28>

<小さい棍棒:70><聞き耳:65><図書館:35><目星:75>

<値切り:25><母国語(ドイツ語):80><その他の外国語(英語):36><化学:36>

<芸術(料理):85><心理学:75><人類学:41><生物学:41><博物学:35><歴史:30>


■所持品■

スマホ、モバイルバッテリー

財布(長財布とコインケース)

タオル

ペットボトル(水)(飲みかけ)

手袋

旅行ガイド(カフェにふせんが貼ってある)

メモ帳とボールペン

マスク(乾燥対策)

文庫本(読みかけのページにしおりが挟んである)


■メモ■

個人で小さな喫茶店を経営している。

半分は趣味のようなものなので不定休でふらふらと長期旅行に出ることもあるようだ。

珈琲が美味しいという評判の小さな喫茶店だ。(料理人ベース・値切り)

お客さんの悩みに親身になりすぎるくらいでお悩み相談所みたいになることもしばしば。(心理学・人類学)

お店がすいている時に本を読んだり、旅行で自身の知識を増やすのは趣味。(申し訳程度の図書館)





●●●NPC

※イヴァンはNPC(KPが操作する仕掛け人側のキャラクター)となります。

 プレイ中は以下のステータスのみを公開。


イヴァン

職業:ディレッタント / 年齢:28 / 性別:男

STR:12/ DEX:8/ APP:14/ SIZ:16/ HP:15/ db:1D4

(※話していて違和感のない程度のドイツ語で会話しています。)


■所持品■

財布(ある程度の額、カード、身分証)

スマートフォン(iPhone6。パスコード認証)

ハンカチとちり紙

のど飴

ポリ袋(ビーチコーミング用)

マフラー




/KP】

イヴァンの飼っている猫。長毛種。

KP立ち絵と兼任。







●●●ハウスルール

クリティカル1~5、ファンブル96~100

クリティカル(決定的成功)、ファンブル(致命的失敗)時は通常の成功失敗の他に追加処理が発生する。


発狂について

24時間以内に20%以上のSANを喪失した場合、不定の狂気に陥る。


心理学(+人類学)、ナビゲート

KPが秘匿ロールを行い、情報のみ伝える。


医学と応急手当

毒や病は医学(毒は薬学も可)でのみ対応可能。戦闘中は応急手当のみ可能。

応急キット等を使用する場合、成功率+10または回復値+1とする。


急所狙い

<急所狙い>宣言有りで技能値-20(奇襲の場合適宜調整)で成功すれば急所に当たったこととし、場合によっては特殊処理とする。

急所に当たらずとも技能成功すれば通常の成功にはなる。


リアルアイデア

リアルアイデア推奨、大幅なメタ推理やリアル神話技能関係でもなければ、PL思考をそのままPC思考に反映させてよいものとする(迷う場合は適宜技能ロール)。


戦闘のハウスルール

各自1ラウンドに1回づつの能動行動(攻撃・手当等)と受動行動(回避・受け流し・かばう等)を行える。

自分の手番に宣言を行えば、行動を遅らせることができる。



―――――――――――――――――――――――――――――――


—<< indexへ >>セッション開始