5.シナリオ背景/成長処理



●●●シナリオ背景

●シナリオ概要

今回のシナリオは黒幕が二名います。おなじみニャルラトホテプとヒュプノスです。

ヒュプノスはハコニワを作りそこの管理ついでに夢を見続けてくれる存在が欲しかった。

そこに管理をさせるだけではつまらないから、その魂が試練を突破できたらにしよう!とハコベヤを作ってふたりを閉じ込めました。

そんないきさつがハコベヤとハコニワにはあります。

最初に物語をはじめた黒い影がニャルラトホテプ、最後にハコベヤに勧誘してきたのがヒュプノスです。

ニャルラトホテプはいつもの暇つぶしですが、ヒュプノスは望んで夢を見続けてくれる管理者がほしくて「いいところだよ〜」と勧誘だけをしてきます。


●ギルベルトの行動について

目覚めた時間にかなりの時差が起きておりギルベルトはすでにこの世界に取り込まれ掛けている。

そのため最初から宝石がひとつ欠け、この世界の登場人物になりかけているため扉の先で起こることがほんの少しわかるようになっている。

ここから先に進むと恐ろしい事が待ち構えていることを知っているため、最初はイヴァンだけを外に出そうとした。

一緒に先に進むと決めてからは腹を括って率先して先導をしていく。

イヴァンが悲しい思いをするのも、怒るのも充分に理解した上で一緒に帰ろうと決めた。

最後の部屋で宝石が足りていた時に嬉しくなったが、帰ってきて、安堵とともに堰が切れる。



●●●アフタートーク

イヴァン:お疲れ様でした~!

KP:おつかれさま~

イヴァン:なんか、こういう何回も死ぬ系のシナリオ苦手なタイプだと思ってたんだけど予想外に性癖にズドンと来たよ

KP:え、なにそれ…くわしく…

イヴァン:何回も死にかける(死ぬ)ギルベルトとか、自分で自分殺すとか、口移しとか、ぐっときたよね

イヴァン:石割れる仕組みはイマイチ分からなかったけど、ギルベルトは石割るために動いてた…?

KP:この間はあんまり踊ってくれなかったから、質問はよしてくれがちょっと変化球で攻めてきたね(違う作者さんだけど)

イヴァン:這い寄られてる

イヴァン:最初、紫の石が一個足りないなら、僕の目玉でもあげればいいやって思ってた。

ギルベルト:それは腕輪に嵌んねぇからな!?いいか???色の理由は間違ってないけど、間違ってるからな?!!

イヴァン:わかってるけど…まあ、それくらいの対価を払う心づもりを口にしないと、君は僕の気持ちの深さなんかわかってくれないんじゃないかと思って

ギルベルト:……伝わってる。大丈夫、目玉は…重い。こわい。大事にしろよ。

イヴァン:這い寄る混沌さんなら、目玉を代わりにしてって言ったら面白いって許可してくれそう

ギルベルト:石は時間経過と、メタ使いで割れるような仕組みで0で帰れなくなるんだけど…結構甘くみた

イヴァン:あれ?そうだったんだ…。ギルベルトが腕輪見て満足そうだったのは?

ギルベルト:石を割らないでちゃんとたどり着けたからちゃんと足りてて嬉しくなった

イヴァン:石を割らないつもりだったんなら、ギルベルトはやっぱりかなり危ない橋渡ってたんじゃない…?僕の出目のせいもあるけどさあ

ギルベルト:でも、もともと石に余裕があんまりなくて…実は少し計算間違って

イヴァン:えっww

ギルベルト:お前があんまりにも嫌がるから、椅子…見つけてやったのを、メタ使って、石1個わったんだけど

ギルベルト:違うな。悩んでる時点でアドバイス入れたから、石割るつもりだったから椅子までみつけたんだけど

ギルベルト:結局おとすし…

イヴァン:う、だって、無理だよ…偽物とはいえ見分けがつかない君の死体とか…無理…。僕それで発狂してるんだから。

ギルベルト:しかも、石足りなくて、謝って銃撃たないといけないのに…石足りないから何も言えねぇし

イヴァン:そうそう、最初にさ、僕だけ玄関扉にやろうとしたのは、あれは、やっぱり僕だけ生かそうとした…?

ギルベルト:そうそう、お前ひとりで追い出そうとしたから。内扉に行かれて焦った

イヴァン:あのね、僕だけとかそういうのしようとしたのわかった時点で、泣いても叫んでも許さないコースだからね?

ギルベルト:種明かしだから、怒るなよ!?俺…それは絶対、口が裂けても、言わねぇからな…!

イヴァン:愛してるってことをわからせるまで許さないコースだからね?あのね、さすがに僕もあの表記ならうすうす想像はつくからね?

イヴァン:前回あれほど言ったのに…。悪い子だなあ。

ギルベルト:いや、確かに…気づいてもらおうとは思ったけど…イヴァンには察せないくらいの匙加減で

イヴァン:さすがに「揃ってない=ギルベルトの腕輪」がPC発言で出た時点で気づいたよ。

イヴァン:というわけでギルベルトの今日の予定が決定したところで…SAN報酬が欲しいな♡

ギルベルト:シナリオ上、時間制限の描写みたいなところだから!不可抗力!!

イヴァン:不可抗力で酷い目にあうギルベルト、正直性癖です

ギルベルト:うっ…味方がほしい……



●●●成長とクリア報酬

KP:SAN値報酬

KP:生還した:1d3

KP:一緒に生還した:1d8

KP:って感じ

イヴァン:1D3+1D8

Cthulhu : (1D3+1D8) → 3[3]+1[1] → 4

イヴァン:最終SAN54で-1だね

イヴァン:成長も試す~

イヴァン:F:目星 C:聞き耳 初期値:こぶし*2

イヴァン:CCB<=82 【 目星 】

Cthulhu : (1D100<=82) → 40 → 成功

イヴァン:CCB<=45 【 聞き耳 】

Cthulhu : (1D100<=45) → 23 → 成功

イヴァン:CCB<=50 【 こぶし/初期値 】

Cthulhu : (1D100<=50) → 35 → 成功

イヴァン:CCB<=50 【 こぶし/初期値 】

Cthulhu : (1D100<=50) → 30 → 成功

イヴァン:成長しなかった!!!!!!

KP:残念!

イヴァン:次回は僕もシナリオで殴打できるように頑張るね

KP:メンタルの準備だけしていくね!

イヴァン:だね~

イヴァン:それじゃあ、そろそろお疲れ様かな?

KP:うん、そうだね。次回はまた後日




―――――――――――――――――――――――――――――――


1日目朝?-3<< indexへ >>—